この世でたった2つの宝物

名探偵コナンのあれこれ

夢見月の感謝祭(サンクスギビング) トークイベントレポ

※約1時間半のトークイベントだったので前半部分の内容が記憶の中で前後していたり、使っている単語、言い回しが多少違う場合がありますが、その辺の雰囲気含めて読んで頂ければと思います。

・キッドの声でイベントスタート
司会は影山さゆりさん

スペシャルゲスト?としてコナン君(着ぐるみ)も登場。いろいろ話しかけられるも頷く事しかできないので客席微笑。そのかわりいっぱい手を振ってました。

最初は松本町長からのご挨拶。
・みなさん夢見月って知ってますか?…私は知りませんでした。(客席笑い)夢見月とは3月のことで青山剛昌ふるさと館の来場者が100万人を突破して、12周年となるこの3月にイベントを開催。
・昨年度の青山剛昌ふるさと館の来場者が12万7千人で今年度は今日(イベント当日)15万人突破。(自分の10人くらい後ろの方だったので惜しかった…)
・海外からもいろんなお客さんに来ていただいて感謝。昨年はコナン・オブライエンさんにも来ていただいたのでたいへん盛り上がりました。今後も地元をもっと盛り上げていくためにぜひ「ふるさと納税」も(客席笑い)回り回ってこういうイベントにも繋がりますのでよろしければ(笑)

そして今回のメインである勝平さんと諏訪さんがご登壇されて、早速勝平さんのお声を聞かせて欲しいと生アフレコで新一とキッドのセリフをいくつか披露。

怪盗キッドの絡繰箱
「どーれーにーしーよーうーかーな♪神様の言う通、り♪」
外交官殺陣事件
「バーロー、推理に勝ったも負けたも、上も下もねーよ。真実はいつも…たった一つしかねーんだからな…」(ちなみに最初“推理”を“勝負”と間違えてテンパってました笑)
ロンドン
「オメーは厄介な難事件なんだよ!余計な感情が入りまくって、たとえオレがホームズでも解くのは無理だろーぜ!好きな女の心を…正確に読み取るなんて事はな‼︎」
NY
「わけなんているのかよ?人が人を殺す動機なんて、知ったこっちゃねーが、人が人を助ける理由に…論理的な思考は存在しねーだろ?」
コナンvs怪盗キッド
「探偵はその後を見てなんくせつける…ただの批評家に過ぎねーんだぜ?」
(あとキッドのパンドラの箱もあったようななかったような…)

(どれも激アツなんですけど、特にロンドンとNYの原作絵がスクリーンに映し出された瞬間の悲鳴がすごかった(笑)そして実際に生アフレコされるともう声にならない感じ…感無量でしたね。)

お二人からのご挨拶
・勝平さん「昨年のコナン祭りには来られなかったので今回のイベントを楽しみにしていました。」
・諏訪さん「何度も呼んで頂き光栄です。春はコナンの季節ですね。本日はありがとうございます。」(横の勝平さんが「もう締めちゃったじゃないですか(笑)」のようなやり取り)

お二人のプロフィール紹介
☆勝平さん
・司会の方から落語家の声優さんと冗談まじりに紹介されて、「逆、逆(笑)、声優で落語家です」
・担当しているアニメ、キャラクターを紹介されて“名探偵コナン”、“ゲゲゲの鬼太郎”に出演されていることから「鳥取には大変お世話になっております。」司「2つの空港を股にかけてますね」
☆諏訪さん
・昨年のゼロの執行人がアカデミー賞受賞をしてコナン作品としては10回目。(ルパコナを含む)
「最優秀賞はまだとれていないですが、それはまだまだ上があるということですね。」

紅の修学旅行について

・勝平さん「いろんな方にお祝いされて照れくさかったけど、なにより原作から楽しみにしてたし5年分くらいの新一をやった。」
・勝平さん「まわりの声優さんとも20年以上の付き合いだからもう幼馴染みたいな関係でアフレコ中も照れくさい。」
・諏訪さん「ガラス越しに見ててもニヤニヤしてて普段ならセリフを取り終わったら『今の大丈夫でしたか?』という顔をするのにニヤニヤのまま戻ってくる。」
・勝平さん「新一と蘭が付き合った事を一応Twitterに報告として書いたら、山崎和佳奈さんとお付き合いされたと思った方もいて、Yahoo!ニュースにも取り上げられていつ青二プロダクション(山崎和佳奈さん所属)からクレームがくるかとヒヤヒヤした(笑)」
・勝平さん「新一と蘭の普通の会話が嬉しかった。普通の会話って1話と水族館くらいで、それ以外は“推理”かはぁはぁ(薬の作用)言ってるのどっちかだから(笑)」
・諏訪さん「新一がクラスメイトと話してるのが良かった。中道意外にもいろんなキャラクターの同級生を出せたのがよかった。」
・勝平さんがこの回で恥ずかしかったのは最後のメールを読んだシーン。アニメだとこういう文面もセリフとして言わないといけないのですごく恥ずかしかったと。「付き合ってるに、決まってるだろ?」
・「あれれ〜」は楽しかったみたいです(笑)
・最後の締めは本来違うが、2人(新一と蘭)のお話ということで別のシーンを追加した。全部青山先生の原案。諏訪さんも「ベッドであんなにバタバタしたり、嬉しそうな笑顔の蘭ちゃんは久しぶりでよかった」とおっしゃってたし、勝平さんも「あれ可愛いかったよね〜」とみんなに愛されてるヒロイン万歳(個人的主観強め)
・諏訪さん「この作品はポスターとかいろいろ作ったけど、かなり珍しいこと。言わば普通のアニメ回の一つにそこまでやった事はない。何より珍しいのがコナンがいない事。ポスター、EDにも今まで新一と蘭をメインに作っているものでもどこかしらにコナンを入れる。ただ、今回は入れずに作ったのでより特別感がある。」

紺青の拳について

・諏訪さん「アジアだけど、ヨーロッパのような綺麗さがあるので今回の映画は『色味』が違う」(色の事は何回が話に挙げてたのでたのしみですね)
・勝平さん「キッドと言えばハンググライダーでいろんなところを駆け巡るが、今回はマリーナベイサンズのみでほば完結できる」
・司「ポスターの真ん中は新一?」との質問に、
勝平さん「今回はコナンとキッドの共闘で、天空とかでも話の流れ上共闘する事はあったけど、今回は最初から。キッドが依頼者というかたちですね」(濁したかたち)
・↑諏訪さん「真ん中のは、ただ新一も宝石が欲しくなっただけかもしれないしね(笑)」
勝平さん「蘭にあげようと思います。」
・京極さんの絆創膏の秘密がわかる。勝平さん個人的には、もし絆創膏の秘密をネタバレされるくらいなら犯人を教えられたほうがいい(笑) とおっしゃっていたのでどんな秘密が隠されているのか…。

客席からの質問

①勝平さん
Q.新一のアフレコで大変だったシチュエーションは?
A.新一の出番が少ないので、みなさんの中で想い出が美化されてどんどんハードルが上がってる(笑)かっこよくないといけない。

②諏訪さん
Q.(ほかの作品で諏訪さんの一声で許可が降りた事例を挙げて)コナンでも諏訪さんの一声で許可が降りたものはありますか?
A.今回のマリーナベイサンズもそうですし、過去の作品内でもたくさんありますが、自分含めた各プロデューサー達が毎回汗水たらして使用許可をとってきています。

③勝平さん
Q.今回の映画の台本が分厚かったですが、どう読み込まれましたか?
A.作品によって違いますけど、コナンに関しては推理物なので説明するシーンが多い。見た方が1度で理解できるように、言葉のどこを立てるか考えながら読んでいます。あと今回はみなみさんと一緒にいるシーンが多かったので言い合い…話し合いですね(笑)をたくさんしました。

④諏訪さん
Q.コナンの中でお気に入りのキャラクターは?
A.毛利小五郎
最初の劇場版の時、自分の年齢と毛利小五郎の年齢が同じ。ただ、高2の娘はいませんでしたが(笑)普段はあんなおちゃらけてるけど、いざとなったら頼れるお父さんであり、夫なので理想。(勝平さんは阿笠博士で高校の時の大山先生に似ているから)

⑤勝平さん
Q.今回の映画は舞台が海外ですが、気持ち的にはどうですか?
A.まず英語が多い。1/3のキャストが英語。僕は喋ってないですけど(笑)
諏訪さん「異次元の比ではない、字幕はありますけど」 勝平さん「台本に訳があってよかった、今回日本の警視庁の面々の活躍の場がない(少ない?)のでみなさんに日本語吹き替え版をやってもらいましょう(笑)」

⑥諏訪さん
Q.お寿司、ジュース、ふりかけ、テーマパークなどいろいろコナンとコラボしていますが今後コラボしたいものはありますか?
A.前から言っていますが、北条ワイン(客席笑い)
作品的に難しいですが、いつか小五郎とかで。
(くら寿司にはみんなで行かないとと諏訪さん勝平さん)

⑦勝平さん
Q.勝平さんが女性だったらコナンのどの男性キャラクターとお付き合いしたいですか?
A.阿笠博士(さっきから異様に阿笠博士を推してくる笑)
かわいいんですよ。今回のクイズとかもすごくかわいいシーンがあるので楽しみにしていて下さい。(今回もクイズ頑張っていますと諏訪さん)

⑧諏訪さん
Q.この作品はよかったと思ったものは?
A.最近ですか?(うーんうーんと悩む)
勝平さん「僕はボヘミアン・ラプソディ
諏訪さん「本当に最近だね(笑)僕はちょっと過去のものになっちゃうけど、八十日間世界一周。アニメだとディズニーとかが思い浮かぶ。…シュガー・ラッシュとか。」

⑨勝平さん
Q.今まで演技した中で1番恥ずかしいセリフは?
A.新一は言ってる時は恥ずかしかったりするけど、あとあと慣れてくる。キッドだと世紀末の魔術師で、テレビとかだとカットされたりしますけど、歩美ちゃんに言ったあれ(笑)小1に向かって飛び続けるのに疲れて、羽を休めていた〜とかなんとか言ってさすがに大丈夫かキッドと(笑)快斗なら「アイスクリームは…甘いんだぜ!」

⑩諏訪さん
Q.アニメや映画の製作の流れは?
A.ご存知だとは思いますが、既に来年の映画の話し合いもしております。青山先生中心に。そこからシナリオ→絵コンテ→アフレコ→ダビングといろいろ進んでいきます。なので前年作品の劇場版の最後に使われる予告だったりも見た後にちゃんと繋がるように作っております。

プレゼント抽選会

☆プレゼント内容は紺青の拳のティザーポスター(めちゃくちゃでかい)に勝平さん諏訪さんのサインと本日の日付に当選者のお名前をその場で+観光協会ノベルティグッズ

勝平さん諏訪さんの元に抽選ボックスが置かれて、諏訪さんが1枚引くとキッドカードが。何かの間違いかともう一枚引いてもまたキッドカード。何枚引いても同じで困惑していると証明が落ちてスクリーンにキッドからの暗号が映し出され、解くとプレゼント当選者がわかる仕組み

暗号は
かざとか せきか
ばんぶか ごとうか
(阿笠博士の車の写真)

↓スクロールしたらヒント

司会者からのヒント:博士の車はビートル↓回答

回答→ビートル=カブトムシ=か・ぶ・と、無視なので読むと「ざせきばんごう」
まさかの座っている席の座席番号がシールになっており剥がして裏にキッドマークが付いていた方が当選者という面白い仕掛けでした。(お2人が事前に席を選んでくれたようです)

最後のご挨拶の前にコナン君から2人へ花束贈呈
勝平さん「あっという間で楽しかったです。イベントもそうですが個人的には鳥取空港でコナン探偵社に行ったんですがそこで対応してもらった方が居て、その方はコナンを見て育って警察に憧れて、今度警視庁に就職されるそうです。そうやって人の人生の選択の1つにもなっている作品なんだなと感動しました。」

諏訪さん「青山先生がキャラクターを大事に大事にして、大きくなり、一歩一歩高みへきています。まだ上があると思いますので、おもしろさ、ミステリー、そしてラブコメをもっと突き詰めていきたいと思います。」

最後に恒例のポーズ

諏訪さん「新一バージョンは珍しいですよ?」
勝平さん「今日はみなみさんがいないので僕がやらせて頂きます…真実はいつも…」

全員「ひとつ!!!」

長くなりましたがこれで終了です。とりこぼしもあると思いますが大体の雰囲気が伝わっていれば幸いです。

ps.勝平さんが事あるごとに「蘭がかわいい」と言っていたので死にそうでした。ありがとうございます。