この世でたった2つの宝物

名探偵コナンのあれこれ

年末に復活上映を見て、来年も強く生きると誓ったオタク新年早々「灰」となる

みなさま、あけましておめでとうございます。

初めに、前回のブログが思った以上にたくさんの方に読んで頂けて大変嬉しかったです。(思いのほかアクセス数があった…)

ツイッター上でいいね、RTして頂いた方もありがとうございます!(RT先で言葉を添えて下さった方々勝手に読ませて頂きました…優しい世界だった。。)

あと、新年早々嬉しい事があったので自慢させて下さい、、

サンデーとサンデーSに1通ずつ送っていた年賀状が1つ当たっていました、、こういう懸賞みたいなの当たったの初めてだったんでびっくり。。
1月1日は友人と朝まで飲んでて、初詣行ったりなんだりでお昼頃に帰宅してまさかと思いながら一応ポストを確認したんですが数秒固まりました、、最初「あー幻覚が見えるな、結構酔ってんなぁ」と思って一度扉を閉めて再度開けて「あああぁぁ現実じゃねぇーか」って酔いも睡魔も吹っ飛びましたね(この嬉しさを肴にまたお酒をry)

、、だけと思うじゃないですか?

こっちも当たってた、、
2、3日は家を空けてたんでいつ届いたのか不明ですが日にちを跨いで届くとかそんなのあり?嬉しさ910倍、、これ倍率がどれくらいかわかんないですけど1通ずつ送って両方当たるってわりと運いいんじゃなかろうか?幸先いいスタートを切れました!!

とまあこんな感じで新年を明るく迎えたわけですが、本題はここからです。
前回のブログの締めで「来年は新年早々、尊死する予定」と書きましたが有言実行?されました…
1月5日に放送された
名探偵コナン 紅の修学旅行 鮮紅編」
控えめに言って(いや盛大に)最高だった、、
尊死どころかもはや燃え尽きて「灰」になりました、、来週見たらもう跡形もなくなってそう。。

何が最高ってまず動いてる新蘭が"ラブコメの暴力"、、気付いたらボコボコな自分が居て、マーライオンの気分でした。

いや、蘭に関して言えばほぼ毎週動いてる描写を見れますが違うんですよねこれが、、
新一が"いる"、"いない"で全然違うんです。普段のお姉さんみのある蘭姉ちゃんと恋する乙女の毛利蘭。。「女の子」と「「「女の子」」」くらい違う、、(伝われ)

これは先月発売の「TV navi」内でも声優の山崎和佳奈さんが仰っていましたが、血天井を見て怖いと言ってしまうのも「新一が隣にいると思うと"怖い"ってなっちゃうんですよ」ってのがまさにそれでこの2人の関係性がよくわかる。。

新一に関してはもう何年ぶりですか?っていうね。。新一が動いてる、喋ってるだけで感動ものじゃないですか?(パンを千切って食べてることに、そういえばいいとこの坊ちゃんだったなと思い出す)

なんか常にお互い頬を染め合ってたの可愛いし、反応がいちいち可愛いし、そもそも片方が告白していて返事をしていないっていう普通の関係であればちょっとぎこちなくなるような状況じゃないですか?でも以前のように接してられるってほんとこの2人の築き上げてきた関係性が。。(結果全てが可愛い)

血天井って言えば、あのーあのシーンですけど、、例の"むぎゅ"ってところ、、なんていうんだろ、、あの全然変な意味とかはないんですけど、、ありがとうございます!!決して他意はありません!!(スローにして5回くらい見たとか口が裂けても言えねぇ、、)

そんな僕の邪な気持ちはとりあえず置いといてこのナチュラルに腕組んじゃう感じとか、金閣寺だったかで手を掴んで引っ張って行っちゃうのとかさぁ、、ほんと自然過ぎない?
まあ手を掴むのは100歩譲っていいとして、あの腕の組み方は思春期のお付き合いしていない男女がしていいんですか?新蘭はいいんです!!(自己質問&自己解決)
あれがこの2人にとって普通というか、今までも蘭が怖い時はああしたんだろうし、何か楽しそうな事があれば蘭が新一の手を掴んできたんだろうなって容易に想像できるのが、、成長しても、恋心を自覚してもそこが変わらないのが"幼馴染"のこの2人が築き上げて(n回目)
まあ新一は4歳の頃から内心嬉しくてドキドキしっぱなしなんだろうけど、、こっちがキュンキュンするわ、、

そんなナチュラルなボディタッチが出来る2人でもやっぱ「キス」は1つの境界線?となり得るのがなんかよくないですか?
いやまあ世間的に見てもここが「恋人」への1つの線引きなんだろうけど、返事を意識しだした時にそれを思い浮かべるってめちゃくちゃ可愛くないですか?
女の子側の「キスしたいのかなぁ?」は破壊力が、、
男の子側の「キスがしたい」という欲目的なのは非常にわかるんですけど、、(某服部の平次君とかね)
いやもう完全に意識しちゃってるし、"幼馴染"からの1歩踏み出そうとしてるのが、、この焦れったい感じ青春ですね。。(遠い昔の青春を思い出す)

今更ですけど、アニメーションとして見る良さってありますよね。漫画は漫画で良くて絵を見てその背景に見える構図を考えたり、文字を読んで意味やニュアンスを考えたり自分の脳に深く読み込めるってのがいいところだと思うんですけど、アニメって動きもあれば音である声もあって目や耳に入ってきたものが咀嚼せずとも脳に直接ぶつかってくる感じ。あとは漫画にはない細かい描写が出せるってのがいいと思うんですけど、例えば新一と世良ちゃんが食堂で話してる後ろで中道がディープキスの件を周りに言いふらしてだんだん広まってる感じとか前述した蘭の「新一もキスしたいのかなぁ?」で唇に意識しちゃったあまり無心でジュースを飲み干しちゃうのとか(例えで出した2つが、、僕の人間性でてるな)

そんな細かい描写の中で今回1番書きたい、言いたい事があるんですけど、新一と中道が「お風呂に入ったのか?」って件で男子高校生ノリでじゃれ合ってるのを蘭が遠目に見て優しい顔で微笑んでるのがさぁ、、蘭の心情としては修学旅行に新一と一緒に来れた事がまず嬉しいと思うんですけど、それと同時に数ヶ月?学校に来れなかった新一が以前の様に男友達とふざけあったり学校行事に参加したり"普通の高校生"を送れている事に嬉しさを感じてそうなのが。。そういう人の幸せを一緒に喜んであげられる子じゃん?毛利蘭って。そんななんて事ない高校生としての"日常の風景"とかを見て「新一がいる」って事を実感したり喜んでたりしてるんだろうなぁって、、

ただ、裏を返せばこのなんて事ない普通の高校生の日常が今の2人にとってはどれだけ大切で重要な瞬間かって、、それまでは当たり前だった日常がある日を境にそういう世界線になってしまうって、、もうこっちが泣きたくなるくらいに。。でもこの2人は自分の事よりも相手の心配をしたり考えたりしてんのがさぁ。。
迷宮で蘭が言った「だって長く待てば待つほど会えた時にうれしいじゃない。」って本当に重みが。。そういう世界線になってしまっても、なってしまったからこそより強く想い合ってるのが好きなんです。。

これは読者にも当てはまると思うんです。この2人の話を長く待った分、見た時に読めた時に本当に嬉しくなりません?ツイッターのトレンドがあんな占領される事あります?今の20、30代くらいの方が幼少期ドンピシャ世代だと思うんですけど、一度は名探偵コナンを通ってるだろうし僕自身その口です。1度離れはしましたけど再び戻ったタイミングでこの2人の1つの形をアニメで見れてることがとても嬉しいです。特に僕はアニメの名探偵コナンで育った人間なんで(もちろん今は原作も好きです)

なんかちょっと話が脱線しましたけど、それくらいこの2人にとってこの「修学旅行」が大切でそんな"普通の高校生"の新蘭を見れる世界に感謝。。
僕自身出戻った理由が新一の蘭に対する「好き」が想像の範疇を超えていたからなんです。僕にとっての幼少期のコナン(新一)はヒーロー的存在なんですけど、大人になって再び見返した時にこの男の「愛の強さ」と好きな女の子に対して悩む思春期男子高校生みに気付いてしまい、僕の中でのヒーロー像にそれが掛け算されてエモさが爆発しました。そんな思春期男子高校生みのある新一をアニメで見られるのは本当にありがたい。連載25年でほんと数えれるくらいしかないですからね。。

今週でこの破壊力だと来週が恐ろしいんですけど、、(特に青山氏の原画がテレビで、、)
なんか本当に新一と蘭ってのは僕の心を掴んで、温かくほっこりさせてくれるんですよね。。
そしてこの2人がただただ健やかに生きててほしいんです。そういう未来に繋がる1つの形?にもなるシリーズなのでHP低めですがより一層強く生きたいですね!!

P.S.「奥様」言ってる園子が本当にいい味出してて好き。いや2B全員好き。